ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「刺さるリリース」を書くために必要なたった2つのこと~インプレスの安田英久氏に聞きました

マーケティング最新

「刺さるリリース」「響くリリース」って、どうしたら書けるの?
リリースの書き方は覚えたけれど、いまひとつ何かが足りない。目につきやすいリリースとの違いはいったい何だろう?
初心者からステップアップするためには何が必要なのか。「Web担当者Forum」編集長の安田英久氏に伺いました。
お話を伺った方
安田 英久氏(株式会社インプレス Web担当者Forum編集長、ネットショップ担当者フォーラム編集統括)
リリースの「守破離」
──出版とWebメディアに長年携わっている安田さんに今回お聞きしたいのは、基本的なリリースの書き方は覚えたけれど、それだとまだ凡庸でパッとしない、キラリと光るポイントが作れない。そういった壁を感じている広報担当者に、何かブレイクスルーのアドバイスをいただけないかと思いまして。
安田(以下敬称略):けっこう無理言うなぁ(笑)
──すみません(笑)
安田:どんな仕事でも同じなんですけれども、スキルというのは必ず「守破離」という段階を経て磨かれていく。お手本通りにリリースを書くのは、基本を守っている「守」の段階ですよね。
そこから基本の型を破って、自分のオリジナルの技にしていくのが「破」と「離」なわけですが、ブレイクスルーで「守」から「破」にステップアップするにはどうすればいいか?
それには、次の2つのことを明確にする必要があります。
「ゴール」と「ターゲットセグメ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました