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2024年の eスポーツ 業界は「雪解け」の兆し。ブランド支出が復調の鍵

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記事のポイント
2024年、ブランドの支出増加や国際イベントの成功により、eスポーツ業界は回復の兆しを見せた。

業界の多くの企業が依然として黒字化を果たせず、長期的な持続可能性を追求している。

初開催のeスポーツワールドカップは成功を収めたが、開催費用や人権問題への批判も浮上している。

2024年のeスポーツ業界は、2023年の困難な時期から立ち直りつつあった。
この1年で、ブラスト(Blast)やエレクトロニックスポーツリーグ(ESL)/ファイスイット(FACEIT)グループといったeスポーツリーグ運営会社は、ゲームパブリッシャーとの関係を深めることで事業を拡大し、利益を生み出せるようになった。また、パブリッシャーがレベニューシェアプログラムを強化したことが、一部のチームにとって運営の安定化につながっている。そして、おそらくもっとも重要なことは、ブランドやマーケターが、「eスポーツワールドカップ(Esports World Cup)」をはじめとする国際イベントの増加に後押しされる形で、この分野への支出を増やしたことだ。
2023年がeスポーツの冬(ブランドがこの分野へのマーケティング支出を削減し、経済的困難に見舞われた時期)だったとすれば、2024年はeスポーツの春の始まり、あるいは少なくとも雪解けの時期だったといえる。広告主がeスポーツのインベントリー(在庫)に対

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