ビジネスグロースモデル(BGM): 設計思想・概要・意図とゲームシステムの全体像 たたき
1. 設計思想 (Design Philosophy)**ビジネスグロースモデル(BGM)は、ビジネスの成長と変革を持続的に推進するための「非同期プロセス」と「同期的ストーリー」**のハイブリッドな設計思想に基づいています。BGMでは、個々のプロセスが独立しつつも連動し、チームの成果が連鎖的に拡大するよう設計されています。複数のトリガーが同時に引かれる環境を作り、アウトプットを活用するたびにビジョンが進化していく仕組みを提供します。 • 適応性と成長性: 市場の変化に対応する柔軟なビジネスシステム • 非同期と同期の融合: プロセスと成果物が適切に管理され、計画的な成長と即時対応を両立 • ゲーム的要素の導入: プレイヤー(従業員)が自己成長と達成感を得られる仕組み2. 設計概要 (Design Overview)BGMは、以下の4つの要素で構成されます:1. 非同期プロセス群 • 個別に回転するプロセス(サイクル) • 例:開発サイクル、マーケティングサイクル、フィードバックサイクル • 各プロセスが生成する成果物は、次のストーリー進展のトリガーとして使用。2. 同期的メインストーリー • ビジネス全体の戦略を反映した大きなストーリーが一定のフェーズで展開され、プレイヤー全員がこのメインストーリーに関与。 • ステージごとの目標を設定し、非同期プロセスの成果を集約することで達成す
コメント