ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

変える必要はないって?

チームビルディングコンサルタントGallup認定ストレングスコーチの徳山です。先日、クライアント先を訪問した際、総務部長とこんな話をする機会がありました。  日々の業務で書類の処理が大量に発生する。保管場所にも困るし、ペーパーレス化を進めたい。幸い、社長のOKももらった。 ただ、周りの総務部の社員は消極的。 「今までの方法を変えるのは大変そう…」「変えると、もっと忙しくなるのでは?」「セキュリティとか大丈夫なの?」「変える必要はないのでは?」 こんな言葉ばかり出てきて結局、話が進まないんですよ…  という感じのお話。 総務部長は苛立ちながら「こんな効率悪いことをいつまで続けるんだ…」と嘆いていました。  皆様も同じように新しいことを取り組もうとするも中々周りの協力を得られず遅々として進まない経験があるかと思います。  こんなときどんなことがあれば状況はよくなるのでしょうか?  そもそも「人は変化を嫌う」と聞くことがあると思います。  これは、人の脳の性質に 「損失回避性」 というものがあることに起因しています。  例えば、コイントスによるギャンブル。 裏が出れば1万円払わなければいけない。表が出れば1万5千円もらえます。 このギャンブルにチャレンジしますか?  人によって意見は変わると思いますが多くの人がこのギャンブルに魅力を感じず、しないという選択を採るかと思います。  このこと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました