ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

人や社会から見た中国経済の「欠けている部分」~非専門家の勝手な物言い

中国経済に関する論著は近年、数多く発表・出版されている。ネット上でも数多くの議論が交わされており、「中国経済期待論」から「中国経済崩壊論」まで多種多様な意見があることがわかる。私は政治・経済・金融の専門ではないし、そうした仕組みやデータの読み解きも門外漢。同様のアプローチを行うことはできない。しかし、実際に中国で生活し、中国の人や社会を見てきた人間として、少しだけ思っていることを書き出してみようと思う。もちろんきわめて定性的で合理性に欠けることは十分に承知しているが、データの外、すなわち中国の人・社会の特性から中国経済の特徴とその今後を考える試みとしたい。また一部の表現・内容に関して中国の人や登場する民族の人が不快に感じるかもしれない。なるべく気を付けて書いたつもりではあるが、私が実際に見聞きしたものを歪曲して書くわけにもいかないための表現であることをご理解いただき、寛恕を請うのみである。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました