ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

相続税対策

今回、Aさんの相談を薩摩弁でまとめっど。Aさんは40年前に会社ば立ち上げて、事業がどんどん成長して、今では自社株の値がずいぶん上がっちょっと。そいで相続税の対策を考えたかっちゅうこっじゃ。まず株価っちゅうのは、そん会社がどんくらいの財産を持っちょっとかで決まっど。会社立ち上げん時の資本金と、これまでの利益を足した金額が純資産価値っちゅうこつになって、そいが株価の基準になるわけじゃっど。相続税の計算で使われる相続税評価額は、純資産価値に類似業種の基準価額が絡んできて、普通は純資産価値より低くなるわけじゃっど。Aさんは、自社株の評価が7億円ほどになっちょっと言いよっと。A社の株主はAさんだけ、取締役はAさんと子供のB子さん(45歳)、Cさん(43歳)やっど。Aさんは、この高なった株価ば少しでも下げて、相続税を減らしたかと考えちょっとじゃ。でも、保険商品を使って資産ばいじくるとかは、付け焼き刃的な対策やから、大きな弊害が出たりして、かえって損することになるかもしれん。資産を増やすポイントは、税金ば減らすことだけやなかっど。大事なのは、資産ば運用して、機会ば逃さんごとすっとこっじゃっど。税金は持ってる以上に払うことはないっけ、ちゃんとした分だけ払えばいいっど。相続税ば支払うのは相続人やっから、会社の資産ばうまいこと相続人に移して、無理なく払えるようにすればよかっど。でもやっぱり、できるだけ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました