ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

セブンイレブンの苦境 原因はアメリカのコンビニに投資したことだよ

セブンイレブンがカナダの同業者から7兆円で買収提案を受けて苦労してるね。本業のコンビニでも成長が滞っていて、苦しい状態が続いてるよ。あれだけの優良企業が、あっという間に落ち込むと言うのは、本当に厳しいことだね。でも原因ははっきりしてると思うよ。アメリカのコンビニチェーンを買収。買収したことだよ。かなりのお金を使って買収したんだけれども、これが無駄なことだったんだ。アメリカのコンビニと言うのは日本のお客さんとは好みが違うし、ガソリンスタンドとセットになっているから、経営が難しいんだよ。アメリカのコンビニと日本のコンビニではシナジー効果も全く出てこないんだよ。だけど、お金が余ってるから、景気の良いアメリカでコンビニを買ってみたんだけれども、これが裏目に出たんだね。今セブンイレブンの利益の6割はアメリカのマーケットで稼いでるんだそうだよ。だけど、今アメリカはインフレで、消費者の低価格志向が強いから、コンビニの売り上げも減っているんだよ。日本のコンビニのトップが、このアメリカのコンビニの経営に、的確な判断を下せるはずがないよ。アメリカに行って、詳しく調べないと、的確な経営判断なんかできないからね。だからそもそもこの買収そのものが間違いだったんだよ。さらに本業であるはずの日本のコンビニまで、足を引っ張られて低迷し始めてるからね。あまり気がつかないけれども、セブンイレブンのお惣菜とか、お弁当の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました