ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

営業学の教科書を作る Vol. 007 第1章

皆さま、こんにちは。自慢ではありませんが私は営業についてはかなりの素人です。元々は研究者で、その頃は営業されるばかりの日々。業者さんが自分の要求を聞いてくれて、いろいろ調べてくれたり、納品を急いでくれたり、機械がトラブルを起こしたら迅速に対応してくれるのは当たり前、なんて感覚で日々を過ごしていました(大馬鹿者でした)。しかしながら、ずっとお客様側でいられる人はごく僅か。私は研究者から研究部門の管理職になりましたが、その後は転職もして、今は技術営業として毎日を過ごしています。そんな私ですから営業の基礎など持っておりません。会社も営業のノウハウだとかハウツーだとかを教えてくれる訳ではありません。自分で色々と経験して、時には読書などもして、自分なりのスタイルを確立して行くしかないのだと覚悟しています。変に細かい指導やら指示をされるのも嫌ですし。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました