ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

公益事業の資金調達の基礎・基本 振り返り

こんにちは、エールラボえひめディレクターの泉谷昇です。 先週の金曜日(9/27)18:55からFMえひめで放送されたラジオ番組【エールラボえひめ】はいかがだったでしょうか?聞き逃した!と言う方、次回は10/25(金)18:55からFMえひめです。ぜひ!お聴き逃しなく。 さて、エールラボえひめでは9/25(水)19時から「公益事業の資金調達の基礎・基本セミナー」をオンラインで開催しました。本号はその振り返りです。 県内外から参加できるのがオンラインセミナーの良い所で、今回も県内外からご参加いただきました。 そんなセミナーは「公益事業の資金調達」を中心に紹介しましたが、その前に正しく理解しておかなければならないコト、整理しておかなければならないコトがあり、それは「課題とは何か?」「調べるとは何か?」「ニーズとウォンツの違い」「目的と目標の違い」「スケールアップとスケールアウトの違い」「ターゲットの設定」などでした。 これらの違いや意味を押さえておかないと資金調達はできないと断言しました。 セミナーは1時間でしたので、用意したスライドは26枚で、その中でも特に重要と紹介したのは3種類でした。その3種類は以下の通りでした。 (1)「資金の種類(寄付、会費、自主事業費、受託金、助成金/補助金)」を知ること。(2)「調達内容(調達したい金額、調達の手段、調達のタイミング、調達後の自走モデル)」

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました