ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「働きアリの法則」から学ぶ組織運営

人間社会の組織運営について、意外な場所から学ぶことがあります。北海道大学の長谷川英祐准教授のグループが発表した「働きアリの法則」は、人間の組織にも適用できる興味深い洞察を提供しています。この研究によると、アリの社会でも約2割のアリがほとんど働かないという事実が明らかになりました。さらに興味深いのは、「働くアリ」だけ、または「働かないアリ」だけのコロニーを作っても、それぞれの中で同じ比率の「働くアリ」と「働かないアリ」が現れることです。この現象は、人間社会でよく知られる「パレートの法則」(80:20の法則)と類似しています。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました