ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

経営日記 240910

経営を考えるよりもまずは最初に仕事について考えないといけません。もっというと働いて稼ぐという根本的な考え方をもっていなければなりません。裕福な家庭で暮らした人間は、親が子供に苦労を掛けないように考えて、大切な労働意欲を奪ってしまっていることってあると思うのです。働いてもいないのにお金をもらうなんて、本来であれば泥棒や詐欺師くらいしかありえませんよ。いつまでスネをかじっているのかということなのです。家庭が裕福なのであれば、何もお金をもらうな、預かるなといっているわけではありません。何も働く気もない、社会貢献するつもりもない、稼ぐつもりもない人にお金を渡すなということなのです。あくまで投資として考えないといけません。頭を悩ませた分だけお金は対価として支払われるのですよね。最近は、所属していたらお金をもらえると考えている人が増えたように思います。労働基準法が厳しく管理されるようになったことも背景にあると思いますが、所属してお金をもらえるという発想では問題です。大切なのは、所属している場所で一生懸命に働いて成果を出すことです。努力が見えれば、皆ほっておくことはありません。一生懸命に働かない人が組織の中枢に存在しているとどんどん組織が腐っていくのですよね。一生懸命に組織に所属する人々が働いていたとして、組織が腐ることはあり得ないのですよね。組織というのは役割分担していて、それぞれの役割の人々

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました