ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

## 飲食店開業のリアル:夢から現実へ、そしてその先

### はじめに飲食店の開業って、一度は考えたことがある人も多いんじゃないでしょうか。おしゃれなカフェやこだわりのラーメン屋さん、自分のアイデアで勝負したいと思うのは自然なことです。でも、現実はそんなに甘くないんです。銀行員として多くの開業相談を受ける中で、飲食店開業のリアルについてお話しします。### なぜ飲食店の開業が多いのか?まず、なぜこんなにも飲食店の開業が多いのか。簡単に言えば、始めやすいからです。資格が必要なく、比較的少ない資金でもスタートできるので、多くの人が挑戦します。また、「食」は人間の基本的な欲求なので、需要が安定していることも魅力の一つです。さらに、最近ではフランチャイズが充実していて、開業時のサポートも手厚いので、初めての人でもハードルが低く感じられるんです。でも、そのハードルの低さが逆に競争を激化させているという側面もあります。### 廃業の壁開業は多いけど、その分廃業も多いのが現実。競争が激しくて、思うようにお客さんが集まらなかったり、資金計画が甘かったり、立地がイマイチだったり…。原因は色々ありますが、どれも経営にとって致命的になり得ます。特に、資金計画がしっかりしていないと、開業してすぐに資金ショートなんてことも珍しくありません。だからこそ、銀行員としては「ちゃんと計画立ててね」と言いたくなるんですが、これがまた難しいんですよね。### 事業計画の現

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました