ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

営業学って?Vol. 002

皆さま、こんばんは。今日は営業についての2回目です。私は研究者出身の技術営業で、もうこの仕事を始めてから7、8年が経ちました。営業成績が好調な時は何も考えないのですが、思うように成績が伸びないときなどに、「営業とはそもそも何なのか?自分の営業の仕方に問題はないのだろうか?」などと疑問に思ったり不安に感じたりすることがあります。そのようなとき、研究者時代の私であれば、専門書や論文を読み直すことで、基本に帰ることができました。拠り所があったのです。しかし、今の技術営業では、拠り所とするものがない。そうだ、だったら自分で営業を学問的に体系化できないものか、と思ったわけです。しかし、営業のようなありふれた職業に対して、今まで誰も学問的な体系化をしてこなかったとは考えにくい。まずは先人達の試みや先人達が得た知見を学ぶことが先決だと考え、営業に関する教科書のようなものがあるのか?と思い調べていたらこの本『MBAクラスの営業の教科書』を見つけたのでした。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました