メタバースって最近聞かなくなった、、と思ってませんか?それは、表向きの話で、実は海面下で進んでいます。10年後の市場は地上の物理経済ではなく、その多くが今まで仮想空間と言われてきたデジタルに再構成された市場に移行するのではないか、、という話です。エンターテインメントで言えば、ユーザーが自分のアバターを使ってゲームをしたり、自分自身でコンテンツを作成して共有することも可能なメタバースプラットフォームの1つRobloxは、2024年8月の時点で、月間アクティブユーザー(MAU)が約1億7000万人以上、日間アクティブユーザー(DAU)が約7000万人に達し、ピーク時には1日のアクティブユーザー数が1億1300万人を超えることもあり、約57.6%のアメリカのティーンエイジャーがRobloxを利用しています。確実にメタバース住人は増加傾向にあり、この世代が次世代のマーケットだとすれば、将来彼らが生活する時間の多くがWEBサイトや動画といった2次元的なWEB2ではなく仮想空間に生活するということになり得ます。仮想通貨が一般化すれば、オンライン上で経済も完結する時代も遠くないでしょう。続きをみる
Source: Note 起業ニュース
コメント