ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日本の賃金が上がらないのは「中小企業に賃上げが広がらないから」ではなく、「中小企業をちゃんと潰さないから」だと思うんだよな、という話。

先日、株価が一時的に下がっても、地方ゾンビ中小企業&非効率農業を退場させるために利上げは継続すべきと思う、という話|宮崎県政ウォッチ (note.com) という記事を書いたのですが、意味的には同じで、個人的な思考整理の記事です。最近、特にロシアのウクライナ侵略開始後は、インフレが日本でも目に見えて進行しています。物価上昇以上に現役の労働者世代の給料(可処分所得)が上がっていけば、「賃金と物価の好循環」が始まるわけですが、宮崎のような地方で大企業従業者比率が極めて低い地域にいると、「日本の産業構造(特に地方)でそんな循環が始まるわけ無いじゃん」という確信のような感覚があるんですよね。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました