ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

私たちはどう働くのか(なんのために仕事をするの、3つの問いかけ)

【3人の瓦礫職人】 有名な寓話に「3人の瓦礫職人」があります。『3人の職人が瓦礫をつんでいるところに ある人が尋ねました。 どうしてここで瓦礫を積んでいるのですか。 一人目の職人は「それは決まっているだろう、親方の命令だから、しんどくていやだけど仕方なく積んでいるのさ」 二人目の職人は「この仕事はしんどうが、いいお金になるのだ。だからこうして積んでいるのさ」 そして三人目の職人は「この先この町の人たちが集まって祈りを捧げる立派な大聖堂を建てているのです」』 と答えたそうです。 地味な仕事の先に何を見ているのか 仕事の目的、意義を思って仕事をするのと、だだ命令だからと仕事をする、お金や地位のために仕事をするのとでは、同じ仕事をしていてもそこに大きな違いがあることを示唆した寓話です。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました