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デジタルヒューマン・キャスティング事業、始動! ~立川志らくの落語をグローバルコンテンツに~

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近年、生成AI技術の飛躍的な進歩に伴い、人間にそっくりな姿で自由自在に動く「デジタルヒューマン」の実用化に向けた取り組みがさまざまな業界で進んでいます。

前回は日本の芸能界におけるデジタルヒューマン活用の可能性を紹介しましたが、今回のテーマは伝統芸能です。

大手芸能事務所のワタナベエンターテインメントは電通とともに、キャスティング共同事業をスタート。第一弾として、立川志らくさんを模したデジタルヒューマン制作を行いました。

本プロジェクトを統括する電通BXクリエーティブ・センターのアーロン・ズーが、立川志らくさんとの取り組みを解説します。

言語や時間の制約を超え、日本の伝統芸能をグローバルに発信する

能楽、文楽、歌舞伎、そして落語など、日本で古くから親しまれてきた伝統芸能は、国内のみならず海外でも根強い人気を誇るコンテンツです。訪日観光客が日本の公演に足を運ぶだけでなく、近年は伝統芸能が海を超えて海外公演にチャレンジする事例も出てきています。

しかし、やはり言語の壁は大きな障壁となっており、伝統芸能が生み出す感動や笑いを十分に伝えきれていない部分もあるようです。また、伝統芸能の担い手が限られる中、国内での活動と並行して世界各地に活動を広げることは、なかなか難しいのが実情です。

そして、著名な落語家などは芸能事務所に所属し、メデ

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