ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

検討の枠を狭めない批判的な思考

条件下で考えすぎでは。データ利活用研修でもDXの研修でも、考え方を拡張させたりマインドチェンジさせる発見を仕掛けながらやっているが、どうしても考え方を変えられない人たちがいる。さて、正論だけでやっても動かんものは動かんので、なんでこういう考えできんかなーとか、そもそもこんなの間違ってんのにどうしてこれやろうとするかねーとか思っていたところであります。休みの間に構造を整理していたり、生成AIさんと遊んだりしながら出てきたのが、与えられた条件下での解答を考えようとしている、ということでした。そもそも、その条件って何年前のことよ、誰がどういう意図で作ったものなのよ、本当にそれやるのがいいの?そこの中だけで解答を考えることやりたいの?などなど思うところがあるけれど、与えられたことをやるというマインドだとこうなってしまうのよな。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました