ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

書籍「世界史の中の産業革命」(2017年/R・C・アレン著)

なぜイギリスで産業革命が起きたのかという疑問に答えてくれる本です。蒸気機関、紡績機械などが発明された産業革命は、1750年くらいから1850年くらいの100年間に、イギリスで起こりました。なお、これはドイツの話になりますが、産業革命直前の1750年に死んだバッハは馬車で移動していましたが、その100年後の産業革命終盤の1847年に死んだメンデルスゾーンは蒸気機関車で移動していました。たった100年で、世の中は恐ろしいほど変わってしまったわけです。そんな産業革命が「イギリスで」起きた原因について、教科書などは「農地の『囲い込み』で土地を失った農民が出たから」「他国に先駆けて議会制度ができたから」などと説明していますが、私としてはこれらの説明は昔からどうも釈然としませんでした。そしてこの本も、「囲い込み」などの影響は極めて小さかったと述べています。じゃあどうしてイギリスで起こったのかというと、この本は、その理由として次の2点を挙げているのです。1 当時のイギリスは、労働者の賃金が高かったから(17世紀からの毛織物業と帝国主義的貿易の成功によるもの)。2 1に加えて、当時のイギリスは、石炭がとても安かったから(地政学的幸運)。すなわち、1 労働者の賃金が高かったので、他国との競争力をつけるためには、機械化(蒸気機関などの導入)を進めて人件費の削減を図らざるを得なかった。2 そうした状況の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました