ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

視聴率では苦戦だけど…今年の大河『光る君へ』は『どうする家康』より数倍は面白いぞ!

起業ニュース総合
番組サイトをキャプチャ
2024年の大河ドラマ『光る君へ』も8月4日放送回で30話となった。今週はオリンピックの影響もなく通常放送となったが、視聴率の面では苦戦しているようだ。
現時点ではこれまで放映された大河ドラマの中では視聴率も歴代ワースト2位とも言われているが、放送開始時から視聴しているファンとしては、大切なのは数字よりも展開。まだまだ放送は続くし、ドラマとしては派手さこそ欠くものの、毎回登場人物の心の機微は繊細に描写していると感じている。
その上で脚本も丁寧で、一貫して主人公、まひろ(演:吉高由里子)の出番も多いことから、恐らく既に視聴率は下げ止まりで、後はクライマックスに向けて上がるのみでは? と思わせる力がある。
そもそも今作の視聴率が低い一番の理由としては、平安時代という舞台設定に遠因があるはず。長いこと大河ドラマを視聴している立場として言わせてもらうと、やっぱりこの時代って大きな政変も戦も少ないというイメージがある。
だから、従来の血で血を洗うような展開の目白押しな大河に飢えている人ほど「なんか退屈そう」と敬遠しているきらいが見受けられる。
狭い観測範囲だが、僕の周囲にいる大河ファンも、「今年はそんなに面白くなさそう」と言って、全然チャンネルを合わせてないケースもまだまだ多い……。観てる人なら分かるんだけど、めっちゃくちゃ面白いんだけどねぇ。去年の『どうする家康』

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました