ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

スモールデータこそAI時代に蓄積すべき情報資産じゃない?

はじめにお疲れ様です!sento.groupの和島です。自己紹介で「データの会社やってます〜」と自己紹介すると「ビッグデータですか!?」なんて言われることがしばしばあるくらいはビックデータって浸透したワードなんだなーと思って久しいですが、実は今、ビジネスの世界での主役は主役は「スモールデータ」になっていくんじゃね。。。?と思ったりしております。もともと某大手ファストファッションブランドのPOSシステムのデータベースを担当していた私(もちろんでかいチームの一員程度)ですが、正直、そこまでのでかい購買データを現場に活かしたり、その体制を構築するほどの投資やその回収ができるほどの大企業って市場の1%にも満たないのではないでしょうか?99%の企業にとって重要なのは日々の手元のデータの正確さや、そのデータを収集する工数が限りなく0であることかなと思いマス。ということで、中小企業にとってこのスモールデータこそが競争力の源泉となる可能性を秘めているぞ!と思ったりするわけです。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました