ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

基礎的財政収支(プライマリーバランス)が2025度に国と地方を合わせて8000億円程度の黒字化できるという試算が出てるけど、35年間赤字だったのに急に黒字って噓でしょ!多分数字のマジック・・総裁選を睨んだ所業かな?

起業ニュース総合
こんにちは、オリンピック報道優先なのが不安なDJムッチーです。オリンピックのニュースがメディアを埋め尽くして浮かれてる間に、重要な報道をスッ飛ばしてしまっている自分に危うさを感じている今日この頃。先日、内閣府が2025年に基礎的財政収支(プライマリーバランス:PB)が、国と地方を合わせると黒字化するという試算を発表していたことを見落としていました。(バカバカ・・・)前回PBが黒字だったのはバブル経済華々しい1990年の事で、それから34年間も赤字だったのが、来年黒字化って・・・いくら試算と言っても「そんなアホな⁈」ですよね。PBとは、国と地方の財政の収入と支出の均衡を表す数字で、家計で言えば年収で、その年に使ったお金が全部まかなえるかどうかを表す数字ですよね。住宅ローンもなければ、車のローンもないお家であれば、家計の収支は黒字になりますが、現役世代でそんなご家庭は少ないと思われますね。円安でGDPが膨らんで税収が増えたからと言って、いきなり黒字になるなんて不思議です・・・いつもなら、僕と名が同じの京都大学の教授先生や数量政策学者の先生が、今回発表された試算を一刀両断に切り捨ててくれるところですが、オリンピック騒ぎでそれも出来ない状況です。いやいや、論評に値しない稚拙なトリックだからなのかもしれません。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました