ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ニーズの読めない店

最近の投稿
 商店街を歩いていると、ナゾの店がありますよね。これはどういうことかと言うと、「こんな店がやりたい・あんな店を開きたい」という思いだけで開店しているパターンです。 気持ちは分かります。長年温めていた構想、タイミングと資金と物件がうまくマッチして、待望の開店! でも、ほとんどの小売店主の方はマーケティングの素人です。世の中のトレンド、業種業態の選定、地域のニーズ、競合店の調査、店のブランデイング、販促計画、などなどについてまで考えが及びません。そうすると、「ここ、何屋さんなの?」というナゾの店が多数発生するわけです。で、数年で資金が回らなくなり閉店、となります。 やりたいことと求められていることがマッチすればいいです。こんなシアワセなことはありません。でも、そうはうまくはいきません。人も同じです。「これがやりたい」と「これが向いている」が合えばいいのですが、そういう人も少ない。自分がやりたいビジネスを誰かに客観的に見てもらうべきです。前述のもろもろの条件に加えて収支計画も含めて。銀行に資金を頼るときは、これやるでしょうけど、ひとりでビジネスを起こすときはこれをやらない人が多い。自分の金で自分の好きな商売やるんだ、誰にも迷惑かけてねえ!ってことで。 しかし、家族にも影響が出ます。家族がまったくノータッチならいいのですが、何らかのサポートが必要なケースは多いです。資金も心細くなると、銀行

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました