ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ナナルイ事業計画のこと

 きょうはナナルイの代表じゃない方が書きます。 前回、事業計画について触れました。noteを書くために久しぶりに読み返してみると、「意外に頑張ってますねナナルイさん」と思わず笑ってしまいました。 創業動機は、才能豊かな自分の周りの人たちに対して、出版物を発行することで利益を還元したい、というものでした。本が売れない中、読書だけでなく「体験」をセットにして本を売りたいと。そのためには出版業だけでなく、カフェや書店とセットになったスペースが必要だと考えました。また、読書体験を豊かにするための本関連グッズも開発したい、と書かれていました。 1年間に2000部の本を3、4冊出すと、いくらの利益を出して、それで経営が安定する。「なるほどな」と思う一方で、出版を重ねる中で体感として分かってきた数字でもあります。やっぱり、はじめにある程度シミュレーションすることは大事ですね。早くこの数字を超えていきたいものです。 まだ実現できていないこと、ナナルイのスペースをつくることなど、数年以内にはやりたいと思います。収支計画や資金繰りなどは、ほぼ絵に描いた餅でしたが、わからないなりにExcelシートにまとめていました。前回書いたスタートアップハブの先生の指導を受けたのですが、先生は「鉛筆なめなめ」と昭和な言い回しで、「仮の数字を記載してくれたらいい」と言ってくれました。このアプローチが、実際に計画を形にす

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました