ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

福祉の世界は奥深い

2024.0722 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.32
1,就労移行訓練について(今までの認識) 昨日梅雨明けしたらしい。早く明けてくれ〜と思っていたが、明けたら明けたで暑い!家にいると暑くて死にそうなので、早めに通所して涼みたくなってしまう。
2,講義について(今日の気づき、変化) 今日のカリキュラムは時事の講義だった。色々な話題があったが、印象に残っているのは福祉業界にまつわる話。近年、A型・B型作業所や介護法人などは、以前よりも経営努力が求められるようになってきているらしい。行政の補助に頼りすぎず、しっかり稼げたらその方が理想的だと思うが、現実には一筋縄ではいかないのだろう。福祉と経済の両立って、なかなか大変そう。闇の深い現実に直面したり。本当に理想的な福祉のあり方に近付くには、社会全体の価値観や福祉業界自身の価値観を変革しないといけないのかなぁ、なんて想像したり。簡単ではないが、それだけに面白くて取り組みがいがあって、実現したらとても素晴らしいことになるのだろう。 神戸や大阪で活動する面白い企業があるそうで、ある企業は現役の大学生が運営していて、社会課題を解決するという理念を掲げて、情報分野を中心に色々取り組んでいるらしい。またある企業は、ゴミ屋敷などを片付ける業者だが、「片付け業界は福祉」という考えに至ったそうな。福祉って色んな切り口があるんだなぁ。地道に取り

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました