フォートナイト(Fortnite)やロブロックス(Roblox)などのプラットフォームが、デジタル生活のフルサービスプラットフォームとなるにつれ、音楽業界はバーチャルコンサート以外のものも行うようになってきている。現在、ミュージシャンは、アルバムの発売をプロモートして新しいファンを招き入れるために、バーチャル世界とより密接に結びつこうとしている。
音楽は最初からメタバースの主要な要素だった。2020年にフォートナイト内で行われたトラビス・スコット氏のバーチャルコンサートで、多くの参加者がはじめてメタバースの概念に触れた。しかし、スコット氏のコンサートはゲーム内アイテムの販売で約2000万ドル(約32億4000万円)を売り上げたとされているが、これは1回きりのイベントで、アルバムのリリースやマーケティングキャンペーンと結びついていなかった。そして、コンサートのあとでスコット氏がフォートナイトに戻ることはなかった。
「これらのバーチャルコンサートは素晴らしいものだということはたしかだが、一時的なものだ。週末に再生できるようなもののために多くの労力を注ぎ込むことになる」と、ワーナーミュージックグループ(Warner Music Group)のメタバース開発担当シニアディレクターを務めるデビッド・カッシュマン氏は語る。続きを読む
フォートナイトと ロブロックス は音楽業界のマーケティングツールに。バーチャルコンサート以外の手法が加速
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