ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol299 美容室の経営者の仕事って何でしょう?と疑問を持った経験ってございますか?美容室経営者の仕事第1弾

 自分の念願の夢が叶い、自分のお店を持てただけでも、素晴らしいことだと思います。 そして、一人…二人…三人…とスタッフが増え、いつの間にか大所帯になるサロンもありますよね。 スタッフが数人の小規模のお店の時は、一美容師として没頭しておけばよかったのかも知れませんが、人が増え、ある程度大きな美容室になれば、経営もしっかりしていかなければ…という思いも出てきますよね。 私も当時、スタッフ数が12人~13人を超えた辺りから、いい加減な経営はできないかも…と思い始めたのを今でも覚えております。 そうは思っていても、経営をまったく理解していない私は、さっぱり経営者の仕事が何なのか?分かりませんでした。 分からなかったので、とりあえず、簿記を習いに行きました。(笑) 無駄にはなってないとは思いますが、簿記は事務員さんを雇えば済む話なので、経営者の仕事からは少し外れていました。(笑) そこで、これではまずいと思った私は、経営者セミナーに積極的に参加したり、経営に関するビジネス書を読んだり、成功されている美容室の経営者を訪ねたり…。経営者の仕事は何なのか?をがむしゃらに勉強したのを今でも覚えております。 学び始めても、理解力の乏しい私は、教えてもらっていることが、ちんぷんかんぷんでよくわかりませんでした。 一番最初に分からなかったのが、経営理念の大切さでした。立派な経営者が口を揃えて経営理念の大切

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました