ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

共創(コ・クリエーション)について

(久々の投稿です🙏)今日はですね、共につくる「共創:co-creation」についてのお話をしたいと思います。この言葉はもうずっと前からある言葉でもありますけれども、ここ近年、特になんかこの「共創」という言葉を見かけるようになってきたなという印象を受けています。多分その背景にあるのは、おそらくですけれども、人材不足っていうのは大きいんじゃないですかね。人が確保できないから、今いる、今あるリソース、人材で、他の会社と組んで、その目的が共有できるパートナーと組んで、社外の人と組んで事業を作っていかないと、もうとてもじゃないけど、回せないんじゃないかっていう、多分そういった危機感があり、それもあってこの共創という概念が非常に加速したんじゃないかなと、勝手に個人的には理解をしています。まあでもそうだったとしても、本当に僕はこの共創っていう考え方、概念はすごく好きでして、自分の人生の理念にも据え置いてるぐらい、共に何かを作っていくっていう、このチームワーク、こういった組織というのはすごく僕は好きです。僕が学んでいる選択理論心理学的に言っても、自分の持っている欲求っていうのは、「愛所属の欲求」というものがあるんですけど、それが非常に強い傾向にあるんです、僕って。だから結局独立をしてすぐコミュニティを運営しているとか、そういったところがこの自分の欲求から来てるわけなんですけども、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました