ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

分からないことだらけ

日本で今何が起こっているのか私の専門である農業分野でさえも分からないことだらけです。農学部生失格なんじゃないかと思うくらい、農業界全体のことを理解できていません。今の日本の状況と政治が密接な関係にあるのは自明ですから、国内政策・対外政策を知ればある程度は分かると思います。しかし忙しさを言い訳にしてほっとんどニュースを目にしなくなったので、ここが論点だよねとか、これは問題だよねとか語れるレベルに全くもって達していません。国内農家への支援策が全然為されていないのに海外からの輸入をどうちゃらこうちゃら、、みたいなことはXによく流れてくるので、日本政府は国内農業の現状の危うさや保護の必要性を正確に認識していないのでは、と何となく思っている程度です。農学部生として、そして何なら国際的に活躍したいと思っている身で、グローバルメジャーや各国の動き、流通がどうなっているのか、種子法は結局どうなったのか、ちょこちょこ聞くパーマカルチャーとは何か、などが分からないままでは流石にまずいので、これからこのNoteにまとめていくことにしました。主に本や動画を元にして、分からないことがあれば教授に聞くというスタイルです。余談ですが、私は大枠をとらえる為に、まず批判的な立場から述べているもの、もしくは斬新な切り口で発信されているものを見ています。こうすることで、そのテーマに対する関心が爆上がりして、その後の勉強

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました