ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

後継者がいなければ「儲かる商売の仕組みづくり」で事業売却すべし!

「私も、夫も二代目としてそれぞれの会社を継がなければならないのですが、家族経営でなんとかなっている状況ですので、あまり前向きに考えられません。といっても、お互いに一人っ子同士で兄弟姉妹がいませんので、私たちが継ぐ以外のことはなかなか考えられません。どのように気持ちの整理をしたらよいでしょうか?」──とある経済団体のランチ会でご一緒した電気関係の資材・機器卸業を営まれている二代目承継予定の素敵なお嬢さまからのご相談です。私からは、「最初に「儲かるビジネスモデル」に変えながら、属人的でない「自走する組織(従業員が自ら考え、対話し、行動する組織)」を構築することで「儲かる商売の仕組みづくり」をしてもらうように現社長に進言してください。「儲かる商売の仕組みづくり」ができれば、あなたが継がなくても事業売却が可能になります。」と申し上げました。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました