ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ITベンダーの部長職から転職して『ユーザ側のシステム部長』になってしまった物語(5)ー 部長会 ー

転職して2週間目に入った、すべてが新鮮に映った1週間だった。SIerから移った私にとっては、さらにユーザというものを知っていく日々が続くことになる。IT部門の責任者でありながら、まだ、IT部門の話に行きつかないのである。2週間目の月曜日、朝8:00、前任の部長から部長会への出席がありますとのことで、毎週行われる会に出席することとなった。前任の部長は、今週、IT部門からの報告はないからと言われた。今日は聞いておけばいいよと、前任の部長と一緒とは言え、始めて各部門の部長と向き合うことになり、とても緊張したことを覚えている。会議室に入ったらすでに数人の部長が座っていた、私の斜め前の方は製造部門の部長で、髪はすべて白髪で体格も良く、顔は強面、製造部門は一番人員も多いので、貫禄があるこのようなタイプの人がふさわしいのかな、と勝手に思った。会社の組織は、頭には入れていたものの、先週1週間で各部門の部長と顔がキチンと一致するところまではいけず、また、少し顔を合わせた程度で全ての部長の雰囲気が分かることもなく、明らかにIT業界にいる人達とは違う感じがした。部長会には、経営企画、総務、経理、営業、購買、生産管理、製造、研究開発、生産技術、工機、品質、保全、安全、業務監査等の部門長が顔を揃え、其々が、週次の予実、問題、イベントアナウンス等を報告するものであった。通常、Sierとしてお会いできるのは、経

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました