ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

多くの人が忘れている…じつは「マメの消化」は、めちゃくちゃ時間がかかる。消化しにくい「大豆のタンパク質」をごっそり頂く「人類の凄すぎる知恵」

味噌、醤油、納豆、清酒、酢、漬物、鰹節……。微生物を巧みに使いこなし、豊かな発酵文化を築いた日本。室町時代にはすでに麴を造る「種麴屋」が存在し、職人技として発酵の技術は受け継がれてきた。多様な発酵食品の歴史をたどりながら、現代科学の視点からも理にかなった伝統の技を紹介。今回は、タンパク質、とくに消化の良くない豆類のタンパク質の効率的な摂取を助ける、という発酵のもうひとつの意義を見ていきます。
Source: 現代ビジネス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました