ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

DATASaber信者の落ちる罠

今回は私がBIツール、Tableauのトレーニングプログラム DATASaber(DATASaberBridge)受講中にやってしまった失敗を書いていきます。Tableauの技術を高めるトレーニングプログラムDATASaberでは、Tableauの操作技術を学ぶだけでなく、データドリブンな考え方や組織への浸透や運用等様々なことを学ぶもので、認定を受けるには学科試験だけではなく、社内への啓蒙活動などのような活動を行う必要があります。その啓蒙活動を行うにあたり、社内メンバーに対して、私の提案が空回りして伝わらないことがあったので、今回はそれを書いていきたいと思います。簡単に何が起こったか言うと、DATASaberの中で学んだことを社内メンバーに広めようと教育資料作ったら、教育担当者へのレビューの一発目で(ぼこぼこに)否定されたということです。私は当時、社内にBIを推進する立場におり、チーム内への関連情報の提供はもちろん、半年に一度、DXに関心のある社員を100名規模で集めて、BI利活用ウェビナーを開催しておりました。主催担当メンバー一同に、Tableau初心者ユーザを受講対象とする「Tableauお役立ち情報セミナー」という題名でDATASaberで学んだことを盛り込んで発表しようとドラフトを公開したところ、主催者メンバーに全否定され、まぁ、冷静に考えればそうだね、と方向転換をした話を

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました