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インディーゲームと若手クリエイターの未来

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個人や少人数で制作を行うインディーゲームが、海外を中心に大きなムーブメントを起こしています。しかし、国内では市場構造などの要因から「若手クリエイターが育ちにくい」「グローバル展開も含めたマネタイズが難しい」といった課題があります。

そのような課題を解決すべく、2019年に設立されたPhoenixx(フィーニックス)は「Creators-centric」を理念に掲げ、インディーゲームのパブリッシング事業等を展開。若手ゲームクリエイターの育成や制作・PRサポート、事業化までをハンズオン支援しています。

電通も2023年にゲームを対象とした電通グループ横断型のクリエイティブチーム「デンツウゲームセンター」を発足したほか、2024年5月15日にPhoenixxから配信された「不思議の幻想郷 -FORESIGHT-」をサポートするなど、インディーゲーム領域のさらなる発展に寄与すべく積極的に活動しています。

PhoenixxのCEO坂本和則氏とデンツウゲームセンターを立ち上げた伊藤光弘氏が、インディーゲーム業界の現状や課題、今後の可能性、若手クリエイター育成の意義について語り合いました。

音楽バンドのように、一人一人の個性が発揮されるインディーゲームの世界に魅了されて

伊藤:はじめに簡単な自己紹介をさせてください。私はクリエーティブ・ディレクターと

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