ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ゲームパブリッシャー各社が eスポーツ から一歩退きつつある理由。「自社運営で何百万ドルもの大金を費やす必要は、もうない」

マーケティング最新
ゲームパブリッシャー勢はこれまで自分たちの手でeスポーツリーグのを運営・発展させることに尽力してきたが、2024年ついにそれを諦め、競技ゲーミングシーンを残すべく、外部のリーグ運営者らに手綱を渡すことを決めた。これはひとつの時代の終わりにほかならない。
そして、業界が長期的により持続可能になるためのチャンスでもある――手遅れでなければ、の話ではあるが。
次々と自社運営から手を引くゲームパブリッシャーたち
eスポーツ最盛期、イベントやリーグのオーナーを各タイトルのパブリッシャーが務めるのは、業界の支配的モデルだった。ライアットゲームズ(Riot Games)とアクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)は、オーバーウォッチ・リーグ(Overwatch League)やリーグ・オブ・レジェンズ・チャンピオンシップ・シリーズ(League of Legends Championship Series、以下LCS)といった自社リーグにチームを出場させる権利として、何百万ドルというフランチャイズ料金を課すとともに、自らも同じく、壮大なワールドチャンピオンシップやホーム会場での派手なイベントの開催に何百万ドルもの大金を費やしたものだった。
だがこの12カ月間、パブリッシャー各社が明確にしているのは、eスポーツから一歩退く姿勢だ。その代わりに、彼らはサードパーティベンダ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました