ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

専門力よりも基礎力の方が大切 当たり前のことの方が競争力に繋がる

どの分野でも同じだと思うのですけど、勝率に大きな影響を与えるのは専門力というよりも基礎力なんですよね。私はコンサルティング会社のサラリーマンと、コーヒー事業の経営者、そして、日本株投資家の3つのポジションを持っていますが、どれも勝利の決め手になるのは基礎力が問われるものばかりです。基礎的な考え方が間違えているとどれだけ努力しても成果に繋がらないのですね。1にも1にも基礎的な考え方が大切なのだと気づかされます。どのビジネスでも大切になるのは、パッションですね。情熱がなければいけません。情熱があるだけではだめなのですが、情熱がない人は駄目ですね。〇〇ということをして、世の中の役に立とう、社会に貢献していこうという気持ちというのは、話を聞いていればわかりますよね。そういう気持ちがなければ、やはりだめだと思うのですよね。コンサルティング会社の仕事、コーヒー事業の経営者としての仕事は事業そのものが顧客がより良くなることに繋がることが実感できますから、非常に良いのですよね。では、日本株投資家のポジションというのはどうなのかというと究極的には資金の奪い合いなのですよね。もちろん、投資している先の企業というのは、顧客満足を第一に情熱を燃やしているところに投資するわけなのですが、株式市場の取引で新株発行などを除いて、基本的には私たちが投資した資金が直接会社に使われるのかというとそうではないのですよね

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました