ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

起業とは、言語化するということ。

起業ニュース総合
「なんで太るのって簡単にできてしまうんだろうね?」夫婦の会話は、そんなひと言からはじまった。答えはきっと、欲望のままに食べられるからである。(あくまでもぼくたち夫婦にとってはの話だが)反対に痩せるためには、欲望を断たなければならない。だから難しいんだ、という結論に至った。難しいといえば、ぼくのメルマガの読者さんの中には、起業の課題に直面している人は多いと思う。実際、どの相談もすべては起業の相談でありながら、じつは「言語化の問題」であることが、ほとんどなのだ。なぜなら「起業とは、言語化するということ」だから。これはぜひ覚えておいてほしい。起業においてどの局面、どの場面、どの課題であったとしても、それらはすべて言語化の問題であることがほとんどなのである。どんな価値を提供していけばいいのか?どうやって集客していけばいいのか?どうやったら今の商品が売れるようになるのか?どんなふうに発信をしていけばいいのか?それぞれ悩まれているお題はちがっても、結局のところはその人の頭の中にあることを言語化することが求められている。それが苦手、もしくは重要だとは思っていないことで「思い通りにいかない」という悩みが生まれているのである。価値は言葉でしか届けられない。その届ける言葉を考えることが、言語化である。つまり、ビジネスをつくるとは、言葉をつくるということなのだ。そして「言葉をつくる」というのは、キャッチ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました