ゲーム業界にレイオフの波が押し寄せ、eスポーツが特に大きな打撃を受けていることから、業界のベテランのなかには、eスポーツの未来についてそれほど楽観していない者もいる。
eスポーツ業界の物語は常に、最高レベルのゲームによって生み出される真の情熱と、eスポーツのファンダムを実際の収益に変えるという、地味だが重要性が増す一方の課題とのあいだでバランスを取ってきた。
剥がれたメッキと問われる真価
何年にもわたって、着実に増加している視聴者数は、もうすぐ黒字化すると投資家に確信させるのに十分だったが、2024年になって、そうした「メッキ」が剥がれつつある。
eスポーツ業界が苦戦を強いられているにもかかわらず、業界を長年見てきた者たちのあいだでは、現況について依然として意見が割れている。1月に見られたレイオフは、eスポーツがゲーム開発者にとってマーケティング費用以上のものには決してならない証拠だと信じる向きもあれば、黒字化に向けた道への業界の必要な修正とみなす向きもある。
eスポーツの現状をある程度明らかにするため、DIGIDAYは2月8日に業界の有数のジャーナリストと観測筋を迎えてXスペース(X Spaces:旧称Twitterスペース)をホストした。その要点をいくつか紹介しよう。
業界の多くの起業家が賭けに失敗
状況のシニカルな側に偏った参加者は、オーバーウォッチ・リーグ(Over
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