ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

技術標準化と知財

技術標準化の研修を受講してましたが、先週で全3回の研修が終了しました。とりあえず、標準化ってどう考えるのか見たいなところはわかった気がします。そして、企業が競争優位を作るための手段は、営業力や知財等、色々あるものの技術標準化もその有力なものだということが分かりました。自社のビジネスや強みポジショニング等を加味したうえで戦略的にJIS等の規格を作成し、作って世の中に浸透させていくということは、簡単なことじゃないけど、やれることをすべてやらないと勝てない今の世の中においては、益々重要度が高いものになってくるんじゃないかと思いました。知財も営業力も、ビジネスモデルも競争優位を作るための1つに過ぎず、これらの手段のをすべて考えたうえで自社がどのようにビジネス上で戦っていくのかを考えなきゃいけないんだな~と強く思いました。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました