ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ビジネス書には(たぶん)載っていないスタートアップ売却のTips

北米のスタートアップのイグジットの8-9割がM&Aであることはよく知られていますが、最近は日本でもM&Aを通じたスタートアップの事業成長や新陳代謝の意義等が議論される機会が増えてきました。私(朝倉)は、自分が代表を務めたスタートアップの売却を(なぜか同じ会社で2回)経験しており、売却先であるミクシィでは買い手の立場でスタートアップの買収を実施しています。また独立社外取締役を務めたスタートアップでは大企業への売却プロセスに立ち会ったこともあります。こうした経験を踏まえつつ売り手と買い手の双方の視点から、スタートアップ経営者が自社を売却しようとするにあたって気をつけるべきポイントをいくつか挙げようと思います。設立当初から売却を意識してスタートアップを始める起業家はおそらく少数派だと思いますが、多少なりともご参考になれば幸いです。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました