ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

化石が証明した「ウマの指が消えていく」進化の道筋…じつは「1本になったのは、単なる偶然」かもしれない納得の理由

かつて北アメリカには、ウマはいなかったと思われていましたが、アメリカの古生物学者であったオスニエル・チャールズ・マーシュのウマの祖先の化石を発見したことで、この定説は覆りました。さらに、マーシュは、ウマの始祖種の指が3本であるのに、現生種が1本になった進化の過程を、自身が発見した多数の化石で証明しました。折しも、時代はダーウィンの進化論が定着しつつあった頃。マーシュの説は、ダーウィンも大いに注目し、賛意を示しました。しかし、2本から1本への課程は、それほど単純な道筋とはいかないようです。進化が、かならず必然の元に、整然と一直線の道筋とはならないことについて、考察してみます。
Source: 現代ビジネス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました