ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

中小企業で経営感覚の幹部を作るには、まず、経費という聖域をやめてみないか?

一人ひとり経営の感覚を、持ち合わせてほしい!そう幹部スタッフに願う、中小企業の社長は多いだろう。私自身も、会社経営の感覚を持った人材がいればと、何回も思っている。ただ、なかなかそのような人材は育たない。数年前に、ふとその原因の1つに、自分で聖域という壁を作っているのでは?と思うようになっていた。その聖域とは、ズバリ経費である。税金対策で経費にした方が得だから…理由は大抵これで、経費を使うことは、ずっと言い訳がましく思っていた。中小企業の社長は自由に経費を使える。接待交際費や通信費、交通費、やろうと思えば、なんでも経費にできる。社用車を自分用に買うのも理解できる。でも、高級外車とか、購入していませんか?もし、幹部スタッフに、会社経営の感覚を持ってほしいなら、同じように、フェラーリでもなんでも社用車(個人用)にして、乗らせなければならないのではと思う。私は経費を使うのをほぼやめた。今後、数年かけてゼロにしていこうと、考えている。不思議と経費を使わないようにしてから、経営から物事を考えてくれる人材が、現れるようになっていった。私の幹部スタッフに対する心境が、変わったのかよくわからないが、好循環が生まれている。1度経費の使い方を見直すのはいかがだろう?続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました