Threads がついにフェディバース参加に向けて一歩踏み出す。インターネットの新たなうねりとなりうるか
記事のポイント
メタはActivityPubプロトコルにThreadsを対応させるテストを開始した。Threadsを相互運用可能にすることで、異なるプラットフォームでの利用が可能になり、ユーザーに選択肢が広がるとされている。
マーケターは、ソーシャルメディアのプレゼンスとブランドセーフティに慎重になりつつ、フェディバースにおけるThreadsの展開に注目している。
現状ではブランドはフェディバース内で広告を出せない可能性があるが、Threadsが参加することで、ブランドがデータやコミュニケーションを自ら所有する機会が増えるかもしれない。
公式発表だ。ついにメタ(Meta)は、マストドン(Mastodon)なども採用しているActivityPub(アクティビティパブ)にThreads(スレッズ)を対応させるテストを開始したと、同社CEOのマーク・ザッカーバーグ氏が12月13日に発表した。
当初のメタの発表どおり、マストドンなどのプラットフォームが採用するオープンソーシャルネットワーキングプロトコルとの互換性をThreadsに持たせる、という約束の実現に向けて、一歩踏み出したというわけだ。
「Threadsを相互運用可能にすることで、インタラクション方法の選択肢も広がり、より多くの人々にコンテンツが届くようになる」と、ザッカーバーグ氏はThreadsへの投稿のなかで述べ
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