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「ゲームで負けたときにメンタル切り替えできない」という書き込みに思うこと

起業ニュース総合
画像はイメージ
9月上旬ぐらいに地元の友達から位置ゲーの『信長の野望 出陣』ってのが面白いと誘われて遊ぶようになった。リリース当初はバグが目立ったスマホアプリなんだけど、ここ2ヶ月でめっきり不具合も減った。しかもコーエーテクモの歴史モノなので面白いといえば面白い。
すっかりハマってしまって、毎日散歩のお供に立ち上げてるんだけども、誘ってきた当人はもうログインしなくなって1週間が経過した(笑)
ゲームって色々とジャンルもあるから、ゲーム好きな人ほど目移りしてしまい、1本を長く遊ぶってことがなかなかできないということなんだろう。
で、この『信長出陣』には「攻城戦」なる他プレイヤーとのPVP要素があるんだけれども、ソシャゲであるため当然ながら課金してる人が有利。僕などはほとんど課金もしていないので基本的にボロクソに負けてしまうし、負けたところで経験値は入るのでそんなに悔しくはない。
でもこのアプリのスレッドなんかを見てみると、意外と負けたことを悔やんでいたり、課金ユーザーに対して文句を書き込んでるプレイヤーも。そんなガチの戦国時代の城攻めじゃないんだから、そこまで怒らなくても……とは思うところであるが、ひょっとするとそういう感情が湧き立つ人の方が、ゲームをしっかりがっつり楽しめているのではないか。そういう話を今日はしてまいりたい。(文:松本ミゾレ)
「負けたら悔しい。煽られるのも許せない

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