ジェネレーティブAIブームの魅力にすっかりやられてしまった広告業界。エージェンシーもプラットフォームも、マーケターを夢中にさせる新たなツールづくりと可能性の開発に余念がない。しかしながら、どうやらバーチャルインフルエンサーは人気を失ったようだ。Web3やメタバースの台頭で、2022年後半までは引く手あまただったのだが。
バーチャルインフルエンサーとはコンピュータで生成されたSNSのキャラクターを指し、デジタルスーパーモデルのシュドゥ・グラム(Shudu Gram)やロボットラッパーFNメカ(FN Meka)、特にリル・ミケイラ(Lil Miquela)といったバーチャルインフルエンサーは、そのリアルさで話題を呼んだ。ミケイラのマネジメントは、ロボティックスとAIに特化したクリエイティブエージェンシー、ブラッド(Brud)が行っているが、エージェンシーやブランド経由でマネージャーがついているのが一般的だ。こうした模造インフルエンサーはたいてい有名人と一緒に登場し、製品のプロモーションを行ったり、現実のSNSユーザーのふりをしたりする。
広告主はすっかりこうしたキャラクターに心を奪われ、業界はインフルエンサーマーケティングのネクストブレイクとして強く推した。2010年代半ばから注目が高まると、その数年後には、有形のブランド取引で全盛を極めたようだ。たとえ
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