ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「思っていたのと違った…」新卒入社した会社をすぐ辞めてしまう人の就活から見えてきたこと

起業ニュース総合
画像はイメージ
2024年新卒は、いよいよ佳境を迎えています。リクルート社の調査によると、2023年7月1日時点の内定率は83.2%、進路確定率は69.7%となっています。約7割の人が現時点で就職先の意思決定をしたことになります。(文:キャリアアドバイザー 坂元 俊介)
一方で、この時期になると弊社には、2023年4月に入社した新卒社会人の方から、
「入社した会社と合わず、転職を考えています」
「思っていた仕事と違い、6月で退職しました」
「研修が終わり本配属されると、内定者時代に言われていた配属先とは全く違う配属先になったのですが、異動願いって叶うものなのでしょうか?この部署だと転職したいのですが」
といった、早期退職に関する相談が入ってきます。
こうした新社会人たちに「なぜ今の会社を選んだのか?」「どういう就活をしていたのか?」を聞くといくつかの共通点が見えてきました。
自己分析と企業分析が足りていない
The post 「思っていたのと違った…」新卒入社した会社をすぐ辞めてしまう人の就活から見えてきたこと first appeared on キャリコネニュース.
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました