アディダス(Adidas)、ナイキ(Nike)、ニューバランス(New Balance)、ディオール(Dior)、リーボック(Reebok)、フェンディ(Fendi)、パンガイア(Pangaia)など、フットウェアとファッションの最大手ブランドは、昨年、3Dプリントによる限定版シューズをローンチした。また、2013年の時点からこのアイデアを試している企業もある。だが、各ブランドは全面的なサプライチェーンの導入に取り組むというよりは、限定コレクションに留まっており、いまだこのテクノロジーの規模拡大にはいたっていない。とはいえ、商業規模での生産に取り組む新たな企業のおかげで、その状況が変わろうとしている。
「靴業界は、複雑なハンドメイド関連の最後の砦」と話すのは、ビボベアフット(Vivobarefoot)のデザインディレクター兼共同創業者で、7代目の靴職人であるアッシャー・クラーク氏だ。ビボベアフットは現在、デザインカスタマイゼーションプラットフォームと3Dプリントシューズスタイルによる次世代フットウェア・ソリューションを開発中で、どちらも来年ローンチする。
「過去1年半で、フットウェアの3Dプリンティングに対する認知度は大きく高まっている」と、B2Bの3Dプリンティング企業ハイロス(Hilos)の共同創業者兼CEO、イラ
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