サービス開始から3週間あまり、短期間で驚異的なユーザー数増を記録したメタ(Meta)のThreads(スレッズ)は、最新の統計データを見るかぎり、その勢いに翳り(かげり)が見えているようだ。
テキストベースのSNSとしてメタが開発したThreadsは公開前から話題沸騰で、Twitter(正確にはX)に追いつき取って代わる存在になるのではないかと、人々の期待が高まっていた。確かに当初は、その可能性を十分に感じさせる成長ぶりだった。
登録ユーザー数、爆発的な伸びを見せるも急減速
Threadsはサービス開始後の5日間で1億ユーザー突破と、アプリ史上最速のペースで登録者数を伸ばした。新SNSに飛びついたのは消費者だけではない。マーケターもアカウントを開設し、実験的施策に着手している。ユーザー急拡大の一因はインスタグラムからの情報引継ぎによる円滑な登録プロセスで、ユーザーがインスタグラムでフォローしていた全アカウントをThreadsでもフォローできる点がプラスに働いただろう。
公開後5日間、Threadsのめざましい成長に注目が集まるなか、あるマーケターが匿名を条件に米DIGIDAYの取材に応え、世間の関心と登録の過熱状態が長く続かない可能
Threads 公開当初のすさまじい勢いも10日後にはエンゲージメント時間3分の1に
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