ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

マーケティングという仕事

私の仕事について紹介します!学生時代からマーケティングを勉強して、転職しながら一貫してマーケティング職種でキャリアを築いてきました。(歴11年)マーケティングとは何ぞやといいますと、色んな解釈があって私の定義でいうと「会社から社会に向けて発信される情報・モノ全てのコミュニケーションを管理する仕事」かな。わかりやすいのは広告とかPRの仕事だと思うけど、サービス向上を製品軸で考える仕事や、WEBサイト更新や自社SNSの投稿なんかも含まれます。博報堂や電通などの代理店に仕事を依頼するクライアント側でもある。で、私はその中でもコミュニケーションの質を売上で測り、投資対効果(お金をかけた分のリターン)を最大化する事をメインで舵とっています。お客様が感じる価値は短期的・中長期的視点どちらかの形で数値的な価値として反映されなければ意味がないからです。売上見込みをたてて然るべき場所に予算を投下して様々な施策やアプローチを通じて対顧客のコミュニケーションの質を精査するのが私の仕事です。◇キャリアパスインターン&Ebay Gmarket & Earthcar / サイト・SNS運用管理者(オンライン:企業サイトの更新、中の人としてSNS運用)↓Fender/トレードマーケター  (オフライン:チラシ、カタログ、看板など販促物デザイン・作成)(オンライン:ECOMサイト立ち上げ with アメリ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました