ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

1528 『スーパー経理部長が実践する50の習慣』

◇1528 『スーパー経理部長が実践する50の習慣』 >前田康二郎/日本経済新聞社(2017.01.28)所用で東京に出かけた際に、品川の駅で購入。平積みされていて、ベタなタイトルだなと思って手に取ってみて、こんなタイトルだと買う気にならないなと思いつつ目次を見たところ、結構的を得たことが書いてある。電車の時間が気になっていたので、本は一期一会と衝動買いしてしまった。帰りの電車でさっそく読み始めたのだが、何となくデジャブ感。デジャブにしては既視感が強すぎると思っていたところ、ウェブに連載されている記事を読んだのだと思い出した。家に帰って調べてみたところ、日経BizGateに連載されていた記事。正直、買わなくてもよかったかなと後悔したが、せっかく買ったので最後まで目を通してみた。(Webに掲載されているのは書籍の半分程度の内容かもしれないが、エッセンスはWebでも十分に知ることができる)全般を通じて語られているのが、経理部はただの事務屋にならずに、数値を分析したり、それをもとに提案したりして、付加価値を出していこうという趣旨。その通りだなぁと共感した箇所を要約して引用しておこう。・自分が担当している範囲については、数字をまとめるだけでなく、分析して、「意見」を考える習慣をつけてみる。・予算を集めた際、経理は集計するだけでなく、それが「正しいのか」「ふさわしいのか」を見極める。保守的す

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました